子供の唐突な発言が、案外的を射ている件。

昨晩4歳の娘と一緒にお風呂に入っていたのですが、何を思ったのか急に変なことを言い出しました。
「ばあばはいいお顔なんだけど、じいじの顔は怖い。優しいけど、顔が怖い」
「じいちゃんのお顔はいいけど、ばあちゃんは顔怖い」
ちなみに、旦那の両親がじいじ・ばあば、私の両親はじいちゃん・ばあちゃんで呼び分けてます。
それまでは「今日楽しかったこと」について話していたのに… なぜ急に祖父母の話に飛んだのかは謎です。
しかも、顔が怖いって… 何となく事実だし、絶対に本人に知らせてはいけないような気がする。
お風呂上りに旦那に話したら爆笑してました。「確かにじいじの顔はなぁ」って。で、ばあばにメールしたらしいです。
じいちゃんばあちゃんに知らせるつもりはない…

怖い怖いと言ってはいますが、娘はじいじもばあちゃんも大好きです。甘やかしてくれるし、美味しいもの食べさせてくれるから(笑)
それにしても、子供のしゃべることって、たまに腹筋よじれるくらい面白いです。妊活マカ

酸化や還元などについて勉強をしていました

酸化などについて勉強しました。まず、さびを防ぐいろいろな知恵についてです。黒さびで保護された鉄の工具、アルミニウムのさび(アルマイト)で保護された製品、鉄にクロムなどを混ぜてさびにくくしたステンレス製品があります。酸化物から酸素を取りのぞくことを還元といいます。酸化と還元は同時に起きています。砂鉄の主な成分は鉄の酸化物(磁鉄鉱)です。したがって、炭素を使って還元すれば鉄だけを取り出すことができます。次は、マグネシウムとドライアイスの反応についてです。ドライアイスを使うときは、素手でさわってはいけません。ドライアイスにくぼみをつくり、マグネシウムの粉を入れ、マグネシウムリボンを立てます。点火してドライアイスでふたをすると、はじめは酸素と反応します。酸素がなくなると、ドライアイスとの反応がはじまります。火が消えたあとでドライアイスのふたをあけると、酸化マグネシウムの白い粉のほかに黒い炭素が見られます。とても勉強になりました。酵素水ランキング

今日の食べ物は余地民家なので楽しみです

今日の食べ物は隙間マンションだ。今日は外食のお日様なのです。
楽しみです。ご飯を食べるのは久方振りだ。おアメリカのことですね。
最近ダイエットしているので、おアメリカを食べないようにしているのです。
ですから、牛皿にしようかな?としています。
近所に隙間マンションがあるので、いってしまう。
12時まで残り半。楽しみですね。
牛皿かサラダ牛丼か悩みますね。
食べ物は自炊にならざるをえないから、たまの外食が楽しみですね。
今週は火曜日にもいちど、スシローに行きました。
スシローなんて美味くないですが、ポテトがうまいので。
それでスシローでポテトを頼みまくりました。美味しかっただ。
これで100円は安いですよ。胃腸もいっぱいになりますし。
10皿頼んで、あとは普通にお寿司をオーダーすると、満載になるので二人で3000円ぐらいでおさまるのです。
これは省エネルギー産物として世間に広めたいぐらいです。
マクドナルドやモスのポテトよりも何杯も旨いだ。衣が旨いのかな。エピレ 全身脱毛

またお気に入りの100均グッズがなくなtった

いつも100円ショップでメラニンスポンジを購入しています。
水だけで汚れが落ちるので大変重宝しております。
カットされているものを買ってまして、私にとってジャストサイズのものがあったので、長いことそれを購入していました。
先日久々にそのメラニンスポンジを買いに近所の100円ショップにいったんですが…売ってないんですよ。
売り切れちゃってるのかと思い、他の100円ショップもあちこち探し回ってみたんですが、やはりそのサイズのメラニンスポンジだけ全く売ってません。
これはもしや…廃版になってしまったのかも。ショックです。
仕方なく、カットされていないロングサイズのメラミンスポンジを買ってきて、自分でカットすることに。
ロングサイズは量が少ないんですよね。だからちょっと損した気分。
他のカットされているものは、立方体の形なので、私にとっては使いにくい形で買う気になれません。
しかし、私が気に入っている商品って結構廃版になってしまうものが多いです。
また復活してくれることを願うばかりです。キレイモ 料金

同期の存在、自分も頑張ろうという気持ちになれる

久しぶりに会社の同期の人たちに会いました。
入社当初は定期的に会っていましたが、2年目に入ってからはお互い忙しくなりなかなか会えない状態でした。
人によっては業務中にメールでのやり取りのある人もいましたが、
全く関わりのない部署の人に関してはかなり久しぶりで、会った時に「この人誰だっけ?」となっていました。

同期だからか、久しぶりに会ってもすぐに打ち解けることができました。
「今何してるの?」とか、「今仕事どんな感じ?」と自分たちの仕事の話で盛り上がります。
普段業務だけのやりとりだとそういう話はしないので、相手がどういう考えで仕事をしているのかとかを知れるいい機会で、
同期の話を聞いていると「自分も頑張ろう!」という気持ちになることが出来ます。

私の職場には同期がいないので、同期に会える機会は貴重です。
同期がいないと落ち込んだ時や苦しい時に「辞めたいなー」と思ってしまいますが、
飲み会の時に会うと「もう少し頑張ってみよう」という気持ちになれます。銀座カラー web予約

ペットのムルシェのダイエット計画は成功!

私は最近、犬を飼い始めました。

きっかけは、母親の友達が引越しをする関係で犬を飼えなくなってしまい、母親がもらってきたのですが、父親が動物の毛にアレルギー反応を示すようになってしまったため、私が飼うことになったんです。

名前はムルシェと言い、由来はイタリアのスーパーカーである、ランボルギーニ ムルシエラゴから取りました。

元々、実家で犬を飼うという話は聞いていたので、その時に私が名前を決めさせてもらいました。

ムルシェはミニチュアダックスフンドで毛の色は薄い茶色です。

6歳のオスでなので人間で言うと、私の年齢も越してますね。

そんなムルシェは、中年太りなのか、知らぬ間に3kgも太ってしまったため、ダイエットを始めました。

初めは身体が重いのか、散歩の時もあまり歩いてくれず、いつも私が仕事へ行く時は「行かないで」と飛びついてくるはずなのに、座っているだけで動きもしませんでした。

しかし、開始から3日経つと、600gのダイエットに成功!

体重9kgの犬が600gのダイエットと言うことは、人間で言うと体重90kgの人が84kgになったことと比例するので、こんな直ぐにダイエットできる犬が羨ましく思えました。

私も一緒にダイエットしてみようかな…。お金借りる

娘が大好きなミニバスケットボールについて

娘は地域のミニバスケットボールチームに加入して練習を頑張っている姿を見るとうれしくなるものである。私も妻もバスケ経験者で、妻との出会いも社会人バスケだったからかもしれない。チームの練習がない日は、庭で自主練習の相手をしてあげている。今日は、ボールを2個使って、右手ドリブルと左手ドリブルを同時にやらせた。少し前まで、ドリブルが、おぼつかなかったのに、今日は、スムーズにドリブルができており、娘の成長に驚いた。注文をつけるとしたら、もう少し強くドリブルをしてもらいたいと思った。まだ娘は小学2年で、レギュラーチームの試合には出れるレベルではないが、今のうちに基礎をしっかりと習得してもらいたものである。来月には、4年生以下のフレッシュチームの大会があり、その大会には、出れそうで楽しみである。本人も楽しみにしているようである。走り込みでは、3年生より速く走れる時もあるようで、コーチにも褒められたようだ。大会では試合に2クオーター以上出場できたらいいなと思っている。妊活サプリ

周りの怪談話好きな人たちを見て思ったこと

暑い季節になってくると怪談話が盛り上がってくる傾向があります。ゾッとする話を聞いて涼をとろうということだと思いますが、冷静に考えると意外とアグレッシブな発想だなと思います。
それはそれで別にいいのですが、この怪談話フリークというのは実際のところ私個人が思っているよりはるかに人口が多いのではないかと最近感じるようになりました。仮に私の推測どおり「多い」とした場合、はたしてそれは何を意味しているのかをちょっと考えてみました。
結論としては「日本人は表層意識では無神論的な立場をとりやすいが、深層心理では実はかなり信心深いのではないか」ということです。怪談話は当然霊の話ですが、それに興味を持つということは目に見えない何かや誰かを信じたり畏れたり気持ちがあるからではないでしょうか。
自分にしてはがんばって考察したと言いたいところなのですが、私自身は神様とか仏様は信じていて霊も存在するだろうと思っているのに、怪談話はほぼ興味がないという人間なので、なんだかよくわからなくなってしまいました。アリシアクリニック

お気に入りのおしゃれ照明たちを紹介します

私は最近部屋の照明に凝っています。今までは大きな蛍光灯とベッドサイドのシェードランプだけでした。しかし寝る前にちょっとでも疲れが癒されるように、3つの照明を取り入れました。
まず一つ目は、フェアリーライトです。フェアリーライトとは細い針金に小さなLEDランプが点々と付いた照明です。妖精が飛んだ軌道に残る粉のような雰囲気が出ることから、「フェアリーライト」と呼ばれるようになったそうです。市販のフェアリーライトのほとんどは針金なので自由に形を作ることができます。カーテンの上や鏡の周り、ベッドフレームなどに付けるのをよく見ます。私は大きな姿見の周りに絡ませ、マスキングテープで部分的に固定しています。足元に特に多く巻いたのと、ライトをできるだけ鏡に映りこませて光を多く見せたのがポイントです。
二つ目は、ガーランドライトです。ガーランドライトの明確な定義は分かりませんが、細長いロープに点々とライトが付き、そこにピンポン玉や和紙のシェードなどをかぶせる飾りです。私が持っているのは、ピンポン玉にカラフルな毛糸が巻かれたものです。これは部屋の角に天井から垂らして使っています。
三つ目はLEDティーキャンドルです。ティーライトとは小さなろうそくなのですが、LED式なので引火や耐熱の心配がなく安心して使えます。ティーキャンドルはニトリで4個300円ほど、キャンドルグラスはIKEAで1個48円ほどで揃えました。ニトリのティーキャンドルは火がゆらゆらと揺れる演出があり、よりリアルに見せることができます。スイッチは裏にあるのでいちいちキャンドルグラスから出すのは面倒ですが、どのティーキャンドルも同じようなものでした。夕飯の時に気分転換としてテーブルに並べたりするとおしゃれで楽しいです。
以上三つが私のお気に入りの照明でした。値段も安いので是非買ってみてください。アリシアクリニック キャンペーン

中年女性になった私に思い出させてくれた乙女心

アラフォーあたりから急激に体力の衰えや体の関節の痛みが気になり始めたのでお友達の勧めでヨガをやり始めました。
ヨガを始めてやった時、もう本当に体がカチカチで立って前屈するようなポーズの時は気をつけないと前に転がってしまうくらいカチカチでした。
でも健康の為に一生懸命やって、もう5年ほど経ちました。体も当初の頃とは見違えるほど関節の可動域が広がり
今まで痛いと思ったポーズも今では体が伸びている感じが気持ちいい〜と思えるほどになりました。
ある日ヨガ教室に行くと、いつもの先生がお休みで代行の先生が来ていました。
それもバリバリのインド人男性の先生です。顔の彫りも深く、ヨガのポーズも流石本場という様な雰囲気を出してやってくれました。
ヨガレッスンの最後のポーズに「死体のポーズ」というのがあります。ヨガマットの上に仰向けになって寝て
両手両足を大の字に広げ全身の力を抜いて目を閉じるだけのポーズなのですが、そのポーズ中に私の肩が硬くて
マットから両肩が浮いていたようで、それをインド人の先生が私の両肩をマットに押し付けました。
急に押されたので、ビックリして目を開けたら顔の前に先生の顔が超近くにあって、もう男性として意識してしまいドキドキしてときめいてしまいました。
インドの先生に恋をしたわけではありませんが、男性をあんなに近くで見た事が超久しぶりだったので乙女心を思い出せてくれる出来事でよかったです。銀座カラー全身脱毛